合体したモンスターのはじめから覚えてる技には
どういう法則があるんですか?
どういう法則があるんですか?
2つのパターンがあります。
1つは合体のベースと、合体後のモンスターのメイン種族が一致しない場合。
これには隠し味で封印解除アイテム(マスク、もろはの剣など)を
使った場合も含まれます。
この場合はベースのモンスターが覚えている技の種類が問われます。
命中重視技、ガッツダウン技、クリティカル技、大ダメージ技のうち
何種類覚えているかどうかという事です、数は問いません。
覚えている種類の技と同じ種類の技が合体後のモンスターに追加されます。
”追加”ですので使用回数は当然”0”になっています。
なお、追加される技は種族ごとに固定されています。
面白いものに、チャッキーのソニックブーム、ホッパーの雷撃、
例外にデュラハンのフルスイング(ガッツダウンに対応)があります。
合体例を1つ。
技コンプリートのデュラハンをベース、2体目をドラゴンの合体をするとします。
この場合アーマードラゴン、ドラゴンができた時にこの法則が適用されます。
できたドラゴン種は命中重視技ウイングアタック、クリティカル技ドラゴンパンチ
大ダメージ技ひっかきコンボが追加されています。
デュラハン種にはガッツダウン技が無いのでガッツダウン技は追加されません。
そしてもう1つは、
1つは合体のベースと、合体後のモンスターのメイン種族が一致する場合です。
この場合は最初から覚えているバランス技2つと超必殺技以外で、
覚えている技の約3分の2が継承されます。
種族固有技は合体後の種族が覚えられる場合のみ継承可となります。
長くなったので続きはあとで(^^;
1つは合体のベースと、合体後のモンスターのメイン種族が一致しない場合。
これには隠し味で封印解除アイテム(マスク、もろはの剣など)を
使った場合も含まれます。
この場合はベースのモンスターが覚えている技の種類が問われます。
命中重視技、ガッツダウン技、クリティカル技、大ダメージ技のうち
何種類覚えているかどうかという事です、数は問いません。
覚えている種類の技と同じ種類の技が合体後のモンスターに追加されます。
”追加”ですので使用回数は当然”0”になっています。
なお、追加される技は種族ごとに固定されています。
面白いものに、チャッキーのソニックブーム、ホッパーの雷撃、
例外にデュラハンのフルスイング(ガッツダウンに対応)があります。
合体例を1つ。
技コンプリートのデュラハンをベース、2体目をドラゴンの合体をするとします。
この場合アーマードラゴン、ドラゴンができた時にこの法則が適用されます。
できたドラゴン種は命中重視技ウイングアタック、クリティカル技ドラゴンパンチ
大ダメージ技ひっかきコンボが追加されています。
デュラハン種にはガッツダウン技が無いのでガッツダウン技は追加されません。
そしてもう1つは、
1つは合体のベースと、合体後のモンスターのメイン種族が一致する場合です。
この場合は最初から覚えているバランス技2つと超必殺技以外で、
覚えている技の約3分の2が継承されます。
種族固有技は合体後の種族が覚えられる場合のみ継承可となります。
長くなったので続きはあとで(^^;
で、つづきです。
こっちの場合は継承された技の使用回数は継承されています。
例としては、
技コンプリートのファーをベース、2体目をワガハイにした場合
ファーが出た場合継承対象になっているのは影爪を含めた12個、
ピクシーが出た場合継承対象になっているのは影爪以外の11個になります。
実際に継承される技の数はファーのときは8か9個、
ピクシーのときは7から9個ぐらいです。
といっても大体8個くらいで考えておけばいいです、この場合は。
書き忘れていましたが、超必殺技は一切継承されません、どちらの場合でもです。
また2体目の覚えている技も影響を与える事はないようです。
こっちの場合は継承された技の使用回数は継承されています。
例としては、
技コンプリートのファーをベース、2体目をワガハイにした場合
ファーが出た場合継承対象になっているのは影爪を含めた12個、
ピクシーが出た場合継承対象になっているのは影爪以外の11個になります。
実際に継承される技の数はファーのときは8か9個、
ピクシーのときは7から9個ぐらいです。
といっても大体8個くらいで考えておけばいいです、この場合は。
書き忘れていましたが、超必殺技は一切継承されません、どちらの場合でもです。
また2体目の覚えている技も影響を与える事はないようです。
はじめまして
合体したとき,覚えている技には、何か法則があるんですか?
教えてください
合体したとき,覚えている技には、何か法則があるんですか?
教えてください
え~とたしか・・・
ダッジの分析 覚えている技の数(約)
かなり良い 6
良い 4
まぁまぁ 3
可も不可もなく 2
あまり良くない 1
好きにしたらいいさ 0
です。(違うかも)
ダッジの分析 覚えている技の数(約)
かなり良い 6
良い 4
まぁまぁ 3
可も不可もなく 2
あまり良くない 1
好きにしたらいいさ 0
です。(違うかも)
おいおい、それは明らかに違うでしょ(^^;
「好きにしたらいいさ」でもバランス技以外で4個の技を継承したこと
がありますよ。
面倒なので、はしょって書くと、
・メインすり替え合体にならない場合(例:バクー×ガリ→バクー)
合体の相性が最良なら、超必殺技を除いて最大2/3が継承。
合体の相性が最良でない場合は、わかりません(ぉ
・メインすり替え合体になっている場合(例:バクー×ガリ→ガリ)
場合によるが、最大4個。
(命中重視、大ダメージ、クリティカル、ガッツダウン、各1個)
・その他の場合(例:レクサス×ピクシー→ロードランナー)
わかりません(ぉ
「好きにしたらいいさ」でもバランス技以外で4個の技を継承したこと
がありますよ。
面倒なので、はしょって書くと、
・メインすり替え合体にならない場合(例:バクー×ガリ→バクー)
合体の相性が最良なら、超必殺技を除いて最大2/3が継承。
合体の相性が最良でない場合は、わかりません(ぉ
・メインすり替え合体になっている場合(例:バクー×ガリ→ガリ)
場合によるが、最大4個。
(命中重視、大ダメージ、クリティカル、ガッツダウン、各1個)
・その他の場合(例:レクサス×ピクシー→ロードランナー)
わかりません(ぉ
『合体メインの種族』と『合体後の種族』が違う場合(レクサス×ピクシー→ロー
ドの場合も)は常に『メインすり替え合体』扱いで良かったと思いますけど。。
ドの場合も)は常に『メインすり替え合体』扱いで良かったと思いますけど。。
技数の最大2/3とは全技数の2/3ですか?それとも合体前のメインが覚えてる技数の
2/3ですか?その場合は超必殺技も入れて2/3ですか?
よろしくお願いします。
2/3ですか?その場合は超必殺技も入れて2/3ですか?
よろしくお願いします。
合体前のメインが覚えてる技で、超必殺技を除いた2/3のようです。
端数(小数点以下)になるときは、ランダムで1個多かったりするみたい。
・・・あらためて調べてみました。
イヌガミ(習得技数21、うち超必7他14)をメインにしてガリ種を
誕生させた場合。合体後のモンスターが覚えている技数は10-11。
※相性は「あまり良くない」または「可もなく不可もなく」。
セイレーン(習得技数21、うち超必6他15)をメインにしてウンディーネ種を
誕生させた場合。合体後のモンスターが覚えている技数は10。
※相性は「あまり良くない」。
合体の相性は継承技数に(ほとんど)影響しないみたいです。
端数(小数点以下)になるときは、ランダムで1個多かったりするみたい。
・・・あらためて調べてみました。
イヌガミ(習得技数21、うち超必7他14)をメインにしてガリ種を
誕生させた場合。合体後のモンスターが覚えている技数は10-11。
※相性は「あまり良くない」または「可もなく不可もなく」。
セイレーン(習得技数21、うち超必6他15)をメインにしてウンディーネ種を
誕生させた場合。合体後のモンスターが覚えている技数は10。
※相性は「あまり良くない」。
合体の相性は継承技数に(ほとんど)影響しないみたいです。