モンスターファーム2 状態変化

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状態変化


前提条件 発動条件 プラス効果 マイナス効果 回数制限

善悪度20度以上 残りHPが一定数以下まで減ると発動 与えるダメージが2倍 なし 1試合に1回限り

善悪度-20度以下 ガッツダメージを受けるとランダムで発動 与えるガッツダメージが2倍、ガッツ回復スピードが1.5倍 回避が1/2に低下 なし

なし HPが0になったときにランダムで発動 残りHP1で復活 なし 1試合に1回限り

なし ガッツ99で特定の技を使用するとランダムで発動 命中が2倍 消費ガッツが1.5倍 なし

なし 相手のガッツが99になるとランダムで発動 HPダメージをガッツ回復に変換(MAXHPとHPダメージの割合から算出 なし なし

なし 状態発動中の相手に攻撃を受けるとランダムで発動 与えるダメージが2倍、ガッツダメージが2倍 なし なし

なし 相手の攻撃が3回連続ヒットするとランダムで発動 受けるダメージが2/3に減少、ガッツ回復スピードが1.5倍 与えるダメージが1/2に減少 なし

なし 5回連続で自分の攻撃が成功、または相手の攻撃を避けるとランダムで発動 回避が2倍、消費ガッツが2/3に減少 受けるダメージが2倍 なし

なし 試合時間が残り10秒の時点で負けているとランダムで発動 クリティカル率が2倍 なし 試合終了まで続く

なし 試合開始5秒以内に自分の攻撃が相手よりもヒットするとランダムで発動 移動スピードが速くなる なし なし

なし 相手の残りHPが25%になるとランダムで発動 与えるダメージ、与えるガッツダメージ、クリティカル率、ガッツ回復スピードが1.5倍。受けるダメージが2/3に減少。受けるガッツダメージが減少。移動スピードが速くなる。 なし 1試合に1回限り

なし アーケロ派生の特定の技が成功するとランダムで発動 なし ガッツ回復スピードが2/3に減少、移動スピードが遅くなる なし

なし 5回連続で攻撃が失敗する、または相手の攻撃をヒットするととランダムで発動 なし なし なし

「本気」の反動として、効果が切れると、以下の状態が試合終了まで継続。
与えるダメージ、与えるガッツダメージ、クリティカル率、ガッツ回復スッピードが1/2に減少。
受けるダメージが2倍。受けるガッツダメージが増える。移動スピードが遅くなる。