モンスターファーム2 ゲーム内部の謎に迫る

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MF2最深研究所

ここは,MF2のもっとも深い部分(=最深)を研究する場所です。
でも,更新つまり気味。

仮説1大成功には2パターンある?

大成功にも2種類あるらしいです。
その2つとは,軽い大成功と普通の大成功。
その効果を表にしてみました。

大成功の種類(疲労,忠誠度0の場合)
種類 パラメーター上昇 誉めた場合の忠誠度 疲労
軽い大成功 成功とほとんど同じ 甘え+5 成功より若干少ない
普通の大成功 成功の約1.5倍 甘え+5 成功と同じ

関連:疲労によって忠誠度上昇が変わる?

また,疲労度によって忠誠度の上昇も変わる様です。
疲労が溜まるに連れて忠誠度上昇も低くなります。
減少率は小トレーニング1回分の疲労につき-1です。
つまり,2回小トレーニングをやったあとに大成功をすると忠誠度上昇は+3です。
これは大成功の場合ですが,普通の成功でも忠誠度は変化します。
小トレーニングで第1週に成功した場合,甘え+2です。
2週目は1週目が成功または普通の大成功の場合,甘え+1~0ですが,
軽い大成功をしていた場合,甘え+2されます。
3週目は忠誠度変化はありません。
なお,大トレーニングの場合は別の結果になると思われます。

仮説2トレーニングの失敗時期は適正で変わる?

バナナ育成をやっているとき一番悩むのがトレーニングの失敗です。
一般にパラメーターが700を越えてトレーニングレベルが3になると失敗が増えるのですが,
伸びやすいパラメーターは800を超えたあたりから失敗がやってきました。
実際,ブルーテーラーで実験してみたところ猛勉強はかしこさ(適正A)が800を越えたあたりから失敗しはじめました。
また巨石よけは回避(適正C)はレベル3になってもほとんど失敗せず999まで育ちました。
これは使用モンスターが激ヨイだったからかもしれませんが,やはり得意,不得意によるずれはあるようです。

匿名希望さんからの情報

適正はBが一番失敗しにくく999までいきました。
Aは750で失敗しはじめました。
A以外は上がりやすいと思います。

仮説3 ダメージには2種類ある?

多分ランダムでどちらかが決まるものだと。
一つはダメージが大きいもので、もうひとつは普通のもの。
普通のものは、ガッツの値が大きく関係していて、
Gの値でダメージが大きく変動。

ダメージが大きいものはG99時のダメージに近いダメージを与える。
しかし、少々Gによって左右される。(普通程は変動しない

又、そのモンスターの成長レベルによってもダメージが変化する。
つまり、丈夫さが上がりやすいモンスターは、同じ丈夫さでも
丈夫さが上がりずらいモンスターよりダメージを受けない。

多分、成長レベル別の係数が力やかしこさ、丈夫さにかけて、
「力-丈夫さ」をしてG値による係数をかけてなんらかの数字で割ったものに乱数をかけるものであると推測。

追加記事

下のほうに書いてある
「多分、成長レベル別の係数が力やかしこさ、丈夫さにかけて、
「力-丈夫さ」をしてG値による係数をかけてなんらかの数字で割ったものに乱数をかけるものであると推測。」

は、間違いです。
「力-丈夫さ」をする前に、力に技のD(ダメージ)をかけます。
まぁ、それでも力-丈夫さが0以下になった場合のことを説明できませんけど。
それにこれはダメージが普通の場合です。
しかもどこに、デブやガリの補正が加わるのかも分かりません。
ですからこれはあんまり気にしないでください。

多分、総能力値における体格(デブやガリでなく、成長の度合いで変化する体格)
の変化も関係してくると思いますが、まだわかりません。
よってあくまで中間報告です。