大会のしくみ
大会で知っておいたほうがいい言葉
- 制限時間
- 制限時間は60秒。
その間に相手のライフを0にすればKO勝ち。
KO出来ないと,結果は判定で決まる。 - ライフ
- これが0になると,戦闘不能になる。
相手のライフを0にするとKO勝ち。
- ガッツ
- 技を出すもととなる数値。戦闘スタート時は,どのモンスターも50。
ガッツがたりないと,技が出せない。 - 人気
- 敵に勝つと,上がっていく数値。高いとクリティカルヒットする確立が増える。
バトル中に起こるモンスターの状態
- 意味不明
- 忠誠度が少なくないと発生する。
意味不明になると数秒間行動不可能のうえ,回避が極端に下がる。 - 底力
- モンスターの体力が少なくなると発生する。
底力の間は,攻撃力が2倍になる
戦闘の流れ
- 1.ガッツ回復
- ALL999同士の戦闘なら基本中の基本。
ガッツをためて,いっきに連続攻撃するのもいい。 - 2.攻撃
- 敵に先制攻撃をしたければ○ボタン連射
- 3.攻撃←→ガッツ回復
- 敵を攻撃する時は,ガッツが切れないようにペースを考える事。
敵のガッツが切れた瞬間をねらって一気に攻撃できるだけのガッツは残しておこう。 - 4.連続攻撃
- ガッツがたまっているなら,ガッツをためるという行動をとらずに,連続攻撃を仕掛けてもいい。
- 5.戦闘終了時の攻防
- 残り時間が少なくなってきたら,1度,残り体力を見てみよう
もしも,自分のほうが多かったら,ダメージは無視して,
モーションの長い技を使おう。
相手のほうが大きかったら,多少命中が低くても攻撃力の高い技を使おう。
ほとんど賭けに近いけど,勝つ可能性はある
大会のしくみ(上級編)
※ここに来る人は,バトルの仕方を一通り知っていることを前提にして作ってあります。
1.間合いを把握する
間合いとは,壁際や,隣接距離など,モンスターの位置の事である。
敵を壁際に追い込めば,距離の操作は圧倒的にこちらが有利。
中途半端な距離をうろうろしていると,相手にストレスがたまる。
ただし,間合いを気にしない人には,まったくきかないので注意してください。
2.技を当てる
いくら強力な技を持つモンスターでも技を当てなくては勝つ事が出来ない。(ゴーレム,ナーガ等)
技を選ぶ時は,威力よりも命中力で選んだほうがいいと僕は思います。
3.ふきとばしを利用する
相手がCOMだろうが人間だろうがふきとばしは重要な戦法です。
ふきとばしには下のような使い方があります。
- 相手に近づいていき,いきなりふきとばしを使いいっきに間合いをはなし,相手に近づく間にガッツをためる
- ふきとばしで,自分の得意な間合いにする
- 相手に技を使われないうちに離れる
3はゴーレムなどに有効だけど,ガリなどかしこさ系のモンスターに使うと逆に不利になってしまう事が多い。
これらを踏まえて大会を勝ち進んでいきましょう。
大会のスケジュールはこちら。
大会スケジュール表
4月
第1週
第2週
第3週
第4週
E
なのはな杯
1000G
...
大会に出場するモンスターデータはこちら。
大会に出るモンスターの情報を紹介します。
ランクによって難敵がいますので、うまく対策をしていきましょう。
ランクE
NO.2 バー...