モンスターファーム1のヒット率とダメージの関係

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ヒット率とダメージの関係

1.ヒット率について

技のヒット率は,モンスターの命中値と,あいてモンスターの回避値で基準となる値を出します。

技の基本命中率表
回避

100 200 300 400 500 600 700 800 900 999
100 43 30 18
200 55 42 30 17
300 68 55 43 30 18
400 80 67 55 42 30 17
500 93 80 68 55 43 30 18
600 99 92 80 67 55 42 30 17
700 99 99 93 80 68 55 43 30 18
800 99 99 99 92 80 67 55 42 30 18
900 99 99 99 99 93 80 68 55 43 31
999 99 99 99 99 99 92 80 67 55 43

この値+技の命中力+ガッツ補修が,戦闘時に表示されるヒット率です。

ガッツ補修

ガッツが4たまる事に選って1%命中率が上がる。
だから,たとえ基準値が1%でも技によっては40%近くまで命中率を上げる事ができます

2.ダメージについて

ダメージは,攻撃側のモンスターのちからまたはかしこさと防御側の丈夫さによって基準値が求められます。

技の基本ダメージ値(攻撃力8の技使用,ガッツ50時)
丈夫さ







100 200 300 400 500 600 700 800 900 999
100
200 21 10
300 39 19 12
400 63 31 19 15 11
500 95 47 30 23 19 13 11 11
600 139 69 46 34 25 22 16 16 13 11
700 196 97 63 48 38 31 23 23 20 16
800 272 136 88 67 50 41 33 33 29 274
900 371 185 123 92 72 61 46 46 40 36
999 447 220 147 106 84 73 50 50 45 45

ただし,攻撃力の場合,これに技のダメージが加わるのではなく,
技の攻撃力が16ポイントならこの2倍,56ポイントなら7倍というように,ダメージは比例します。
さらにダメージはガッツ補正が加わります。
ガッツ補正は,基準ダメージの値×ガッツの倍率という計算方法で求められます。す。
ガッツが50の倍率が1とするなら,99の時は,1.35倍。10の時は,0.9倍になります。

ダメージの例

ちからが999のゴーレムが,攻撃力82のぐるぐるアタックをガッツ99の時に,丈夫さが999の相手に使うと,
668ダメージを食らわせます。
そこでクリティカルヒット(ダメージ1.5倍)すると1003ダメージ。(999までしか表示されませんが)
さらに底力(ダメージ2倍)だと2006
これで甲子園は楽勝と思う方もいると思いますが,
相手の回避が999だったらぐるぐるアタックが当たる確立は最高41%です。
だとしても,当たればほぼ勝ちも同然です。