モンスターファーム1の合体について

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合体について

ここではモンスターファームの最大にして重要な特徴でもある合体について紹介します。

強いモンスターを育成するのであれば、システムを熟知しておきましょう。

合体の利点

合体には3つの利点があります。
まずはその利点を並べます。
各利点の詳細はこのあとの説明で。

1.合体前のモンスターの技を継承する。
2.潜在能力が高いモンスターが生まれてくる。
3.初めから能力の高いモンスターを作れる。

技の継承について

モンスターを合体させると合体する前のモンスターの技を使えるモンスターが出来る事があります。
その事を,技の継承といいます
モンスターが技をどれぐらい継承するかしないかは合体時の相性によって決まります。
相性がいいと最低5つの技を継承します。
まあまあだと最低1つ技を継承しますが,
悪いと1つも技を継承しない事があります。
相性の参考として合体相性表を使ってください。
(注意:合体前のモンスターの覚えている技の個数以上の技は継承しません)

技が継承されるといってもモンスターの技そのものが継承は継承されません。
継承されるのは技の種類です。
例えばディノが,スエゾーの超必殺技Aの食うを継承するとしたら,
ディノは食うのかわりに,超必殺技Aの炎の体当たりを覚えます。
当たり前ですが他の種族の技は,使えないのです。

潜在能力について

モンスターには,潜在能力という隠しパラメーターがあります。
潜在能力が高いと仕事や修行の成功時に上がる能力が少し高くなります。
1回や2回仕事をするだけではそんなに差はでないけど,
何十回も仕事をやれば,パラメーターにだいぶ差がついてしまいます。
ちなみに,CDから再生したモンスターはすべて潜在能力が100になっています。

潜在能力の上げ方

潜在能力は合体以外では上がりません。
潜在能力は合体のとき,性で上げ幅が決まります。
計算式:(モンスターAの潜在能力+モンスターBの潜在能力)÷2+α
αの中身は,相性で決まります
いい=10
まあまあ=5
悪い=3
もし潜在能力を最高の150まであげたいなら相性の良い合体でモンスターを32体合体させれば作れます。

潜在能力に関する注意

潜在能力の高いモンスターを作ると,ピーク時に仕事をほとんど失敗するという現象が起こるそうです。
潜在能力を上げるときは130ぐらいにしましょう。

能力について

モンスターを合体させると,少し能力が高い(低い)モンスターが生まれます。
それは,モンスターの能力を,合体後のモンスターが引き継ぐからです。

引き継ぐ能力値の計算方法
MainとSubのモンスターの能力値の合計×0.05ぐらい(最高0.1)

相性がいい場合はだいたいこのような数値になります。
例えば,下の表の2体のモンスターを合体させると右のパラメーターぐらいのモンスターになる可能性があります。

Main Sub 合体後 標準 標準との差
種族名 ゴーレム スエゾー タイタン タイタン
ライフ 500 300 150 110 +40
ちから 800 500 195 130 +65
丈夫さ 300 100 140 120 +20
命中 200 600 150 110 +40
回避 100 500 120 90 +30
かしこさ 200 800 180 130 +50
潜在能力 100 100 110 100 +10

これはあくまでも理論上の値ですが,
標準のタイタンよりは,能力が上がります。

相性 影響
バッチリ すべての能力が+される
まあまあ +される能力もあれば,-される能力もある
悪い ほとんど+されない

まれに相性が悪い場合で能力が激増したモンスターができる事があります。
法則は良く分かりませんがとにかく良い事です。